昨年、根の治療のために一度抜いて戻した歯(再植法)なのですが、その後腫れまして。
当然痛みも出て、見たからに腫れているぐらい腫れて、再度歯医者さんでございます。
吸収ということが起きているかもしれないとのこと、
自分の歯ですが短時間であれ一度すっかり抜いているので、体が異物と判断して排除にかかっているかも、ということでした。
処置して1年ぐらいで起きてくる場合が多いとか。
噛み合わせで歯が当たっていたりすると、起きやすいとか。
根の掃除をしていただき、
ディープスケーリングと言うそうです、結構痛かったです。
ディープスケーリングとは歯茎の中にできた歯石を取ることです。この歯石は血液を含み歯茎の中で黒く硬く歯にこびり付いています。超音波の振動や歯石を取る細い器具を使って取って行きます。
30代以上の方必見!歯周病に負けない5つの知識と3つの治療法
https://hanoblog.com/periodontal-disease-treatment-2975
一度は落ち着いたのですが、ゴールデンウィーク直前にまた腫れまして。
もう、この歯、いい加減にして欲しいのが本音、何年に渡って悩まされていることか。
私の場合は、噛み合わせの問題が大きかった模様、負担がかかってしまったようです。
抜かずに対処できないかと、やれることはやって見てきたので、もうダメ元でございます。
最短で取れた予約は休み明け、もっと病院行きやすいタイミングで腫れればいいのに。
再度根の掃除、マジ痛いです。
これで落ち着いてくれるのか、ダメ元ですので、悲観したところで意味はない。
良い方に転ぶこと願っております。
きっとヨリも願っている。