ミントではなく、私のことです。
「再植法」というそうです。
初めて聞いたときは、そんなことして大丈夫なのかいな、とビビったのですが、教科書にも出ている一般的な方法らしいです。
知らなかった私は新しい歯科治療についていけてない?
ただ、そう聞いた後もなんとなく気が重かったのですが、先だって友人に話したら
「あぁ、私もやったよ、2本。全然平気〜!」
と、明るく言われたので、なんとなくホッとした次第です。
で、手術(口腔外科で手術でした)終わって、予想していたよりは術後の痛みも酷くなく、これですっきり治ってくれればいいなぁと思っております。
そもそもそんなコトになった歯は、かなり昔に悪くして、根の治療をしてもらって被せていたのですが、時々痛みが出て、レントゲンで怪しかったので、昨年、被せを外して中を再度治療していただいたのでした。
最近近所にできた歯医者さんで、とてもよくしていただいていて、そこでやっていただいたのですが、治療の後も痛みが続いて腫れたりもして、どうしようか相談いたしました。
治療したのに治らない原因としては
- 治療がうまくいっていない
- 歯の根が割れている
- 歯の根の先が分割しており、中からの治療では難しい歯である
場合が考えられるそうで
次の手としては
- とりあえず、もう一度内部を治療し直す
- 原因を確認するためにCTを撮る(割れている、分割しているはレントゲンでは判断できない)
があると説明していただきました。
私としては原因を確認してからの方がいいと思い、CTを撮った次第です。
そして、歯の根がたくさんに分割していて、中からの治療では無理な歯であると判明しました。
そしてさらに、かなり中はひどいコトになっていて、ウミがたまって骨を溶かしていると、、、オーマイガーッ
治療法としては
- 歯茎の下に穴を開けて、歯根の先端を切り取る
- 歯を一度抜いて、中を掃除し、歯の根も掃除して、元に戻す
があるそうで、私の場合、歯根が神経に近いので、抜く治療でないと危険とのことでした。
抜歯してしまうという方法ももちろんあるのですが、歯周病がないのでもったいないのでは、ということもあり、歯を失うことが認知症にも関連するとかどこかで聞いたりもしたりして、今回は歯を残す治療を選択いたしました。
長いことグズグズ嫌な感じだった歯でございます。
これでちゃんと治ることを祈るだけでございます。
それにしても抜糸が痛そうなのがチョッと憂鬱だったりして。。。